大門高校メールマガジン3月号
今月の話題
●教務部 ★3月の行事予定
●保健厚生部 ★冬季の健康管理について ★奨学金について
●1学年●2学年●3学年

●教務部 
★3月の行事予定
 3/1(水)卒業式、4(土)1・2年スタディサポート、8(水)9(木)一般入試(生徒は学校敷地内立ち入り禁止)※9日は届け出により14時以降の生徒登校可能、13(月)一般入試追検査、24(金)修了式、合格者(新入生)説明会(14:00~)
●保健厚生部
★健康管理について
 引き続き、インフルエンザや感染性胃腸炎、新型コロナウイルスに関連した感染症対策をお願いします。手洗い・うがい、十分な睡眠をとるなど基本的な生活習慣を心がけるよう、ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。毎朝の健康観察も継続してください。発熱やかぜ症状(咳やくしゃみ、鼻水など)体調不良の場合は、無理をして登校せず、休養してください。
なお、県教育委員会設置の新型コロナウイルス感染症の休日・夜間の緊急連絡用の電話については、令和5年2月末で終了したことをお知らせします。
★奨学金について
奨学金は、年間を通じて、多種多様な募集があります。その都度、クラスに案内をし、保健室前に掲示してあります。随時申し込むことのできるものもありますので、どうぞご利用、ご相談ください。
●1学年
 徐々に春の気配が近づいてきました。学年末考査以降は、特別編成授業を実施します。来年度につながる科目の学習が多くなります。2年生となる準備です。出遅れないよう気を引き締めて学習に取り組んでほしいと思っています。4日(土)には、ベネッセスタディサポートが予定されています。これまでの学習内容がきちんと身に付いているか、学習や生活の状況に問題がないかを確認する調査です。
●2学年
3年生が卒業し、現2年生が大門高校を引っ張っていかなければならないときがやってきました。最上級生としての自覚を持ち、ひとりひとりが後輩たちの手本となってくれることを期待しています。また、学習面においても、これまで以上の頑張りが必要となります。3月の取り組みが大変重要です。ライバルとなる全国の受験生の多くはすでに動き出しています。出遅れないよう気を引き締めて学習に取り組んでほしいと思います。4日(土)には、国語・数学・英語のこれまでの学習内容がきちんと身に付いているか、学習や生活の状況に問題がないかを確認する調査、スタディサポートが予定されています。この調査で自分の問題点を確認し、速やかに対策を講じてほしいと考えています。
●3学年
卒業式を終えることができ、保護者の皆様には3年間ご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。
 以下の4点についてご連絡いたします。
(1)卒業式以降に登校される場合の注意事項について
 卒業式以降も中期・後期試験の指導を受ける場合は登校することになります。その際には制服を着用するようご注意ください。3月8日(水)~3月13日(月)については、高等学校一般入学者選抜試験のため登校禁止とします。なお、教員は他学年の特別編成授業も担当しておりますので、事前に連絡してから登校するようにしてください。
(2)進学・進路先報告について
 合否に関してはお子様からの報告と各大学からの通知の両方を照合し、間違いがないよう確認しているところです。最終的にご家庭で決定された進学・進路先について、改めてお子様を通じて各担任へお伝えください。
 なお、卒業時に「卒業証明書」を全員に一通ずつ発行いたします。進路先等において複数の提出が必要になる場合は、お早めにご連絡をお願いいたします(4月以降は有料となります)。
(3)通学定期券・学割の使用について
 高校生の身分であるのは3月31日までです。4月以降にお持ちの定期券を使用した場合、不正乗車となります。進学先の説明会などに出席する場合、3月中であれば学割証を交付できる場合がありますのでご相談ください。
(4)会計報告について
 3学期の収支決算については、3月1日付の書面をもってご報告いたしました。

●大門高校メールサービスに対してのご質問・ご意見は、電子メールで下記アドレス宛にお送りください。その際、保護者の氏名、生徒の学年・クラス・氏名を明記してください。
大門高校メールサービス係 daimon-anzen@tym.ed.jp (従来お知らせしていたアドレスから変更になりましたのでご注意ください)
●記載事項についての著作権は大門高校にあります。無断で複製・転載等はご遠慮ください。
●大門高校についてさらに詳しい情報をお知りになりたい方は、下記の大門高校Webページをご覧ください。https://www.daimon-h.tym.ed.jp/

———-
このメールへの返信は出来ません。

公式Instagram

<a href=”https://www.daimon-h.tym.ed.jp/wp-content/uploads/2024/03/instagram.pdf”>公式Instagram</a>

Count per Day

  • 5946現在の記事:
  • 97今日の閲覧数:
  • 225昨日の閲覧数:
  • 7104月別閲覧数: